運動会の弁当箱はどれがいい?重箱・タッパー・使い捨て容器を比較してみた

201910運動会のお弁当cut01
坂本
こんにちは、坂本です。
小1の娘の運動会用にお弁当箱を準備しようと、あれこれ悩んだ顛末をご紹介します。

子どもを持つすべての親にやってくる試練、「運動会のお弁当」。ついに、自分にもこの時が来ました。

「じゃ、まずは弁当箱買いますか!」と近所のスーパーに行ったら、種類多すぎ
ネットショップを検索したら、さらに種類多すぎ
しかも決して安くない!失敗したくないので、調べてみることにしました。

その1.まずは市場リサーチ

近所のスーパーやネットショップの運動会特集を見てみたところ、お弁当箱は大きく分けて

  • 重箱
  • タッパー
  • 使い捨て容器

の3種類。
また、お弁当が傷むのを防ぐ「保冷バッグ」に入れることが、定番のようです。
専用保冷バッグつき」、というのがウリ文句のひとつとなっています。

昨今のキャラ弁ブームインスタブームもあり、弁当箱の世界は進化・成長を続けています。
パッキンのついた重箱、カラフルなキャラ物がかわいい使い捨て容器など、デメリットを補う工夫がされており、あれもこれもと目移りします。

坂本
9月ということもあり、お店の多くは増税前セールを実施中。購買欲をビシバシ刺激してきました。

その2.メリット・デメリットを比較

  1. 見た目

    重箱 タッパー 使い捨て

    おせち料理のような「ハレの日」感のある重箱、見栄えは抜群です。
    しかし注目すべきは、最近の使い捨て容器のデザイン! アウトドア風、デリ風、キャラものととにかく豊富。「重箱風」なんてものもあります。
    お値段も安いので、その年の流行りや子どもの好みに合わせて買うこともできそうです。

  2. コスト

    重箱 タッパー 使い捨て

    いわずもがなの順位です。

  3. 丈夫さ

    重箱 タッパー 使い捨て

    ここでは、「型が崩れにくい」「落としても壊れにくい」などを考慮しました。
    タッパーがダントツ一位です。

  4. 洗いやすさ

    重箱 タッパー 使い捨て

    食洗機でもガンガン洗えるタッパーが強いですが、最近は食洗機OKの重箱も登場しています。

  5. 汁モレ

    重箱 タッパー 使い捨て

    ここでもタッパー最強ですが、最近はパッキンや蓋シールつきの重箱も登場!
    重箱とタッパーの境界線が分からなくなってきているようです。

  6. 保冷バッグ

    重箱 タッパー 使い捨て

    タッパーには「専用保冷バッグ付き」のものが多く販売されています。ぴったり入る専用保冷バッグだと、バッグの中でずれることがないため、弁当の型くずれの心配もありませんよね。

    ただ、最近の保冷バッグは本当にオシャレ! ナチュラル系や竹かご風などで、お母さんのストライクゾーンを攻めてきます。
    「バッグを先に買い、弁当箱はそれに合わせればいいじゃん!」と本末転倒な考えが浮かぶほどです。

  7. 容量

    重箱 タッパー 使い捨て

    重箱は、容量が多めのものが多いです。2段より3段・4段のほうが見栄えもいいですよね。
    一方、タッパー使い捨て容器は容量がさまざま。「気軽に買い足しできる」という点で、使い捨て容器のほうに軍配をあげました。

  8. 使用後の保管

    重箱 タッパー 使い捨て

    タッパーには、入れ子構造でコンパクトに収納できるものもありますが、やはり「収納の必要なし」の使い捨て容器がダントツ一位!

  9. 運動会以外で使えるか

    重箱 タッパー 使い捨て

    重箱を使うのは、おせち料理?
    タッパーはプラスチック製なので、持ち寄りパーティやピクニックにも気軽に使えそうです。

その2.わが家の条件をあてはめる

どのメリットを重視するのか、それは家庭により異なります。
わが家の場合を考えてみました。

  1. 見た目

    女の子2人なので、見た目はある程度ほしい。

  2. コスト

    もちろん、安いに越したことはありません。

  3. 丈夫さ

    わが家は学校から遠いため、運ぶ距離が長く、弁当が片寄ったり型くずれの恐れが大いにあります。重要!

  4. 洗いやすさ

    食洗機OKだったらいいなあ。

  5. 汁モレ

    「丈夫さ」と同じく運ぶ距離が長いため、汁モレの恐れは大きい。汁モレすると後片付けが面倒なので、これも重要!

  6. 保冷バッグ

    「丈夫さ」と同じく弁当の型くずれを考えると、ぴったり入る専用バッグは必須!

  7. 容量

    わが家の参加人数は、「小1女子(あまり食べない)+4歳女児(よく食べる)+大人2人+義両親は来るか来ないか?」。
    そこまでの容量は必要ないようです。

  8. 使用後の保管

    コンパクトに収納できれば嬉しい。

  9. 運動会以外で使えるか

    できればフル活用したい。

その3.わが家の条件にあう弁当箱はこれだ!

(その2)から、わが家の条件は「丈夫さ」と「保冷バッグ」、それに「汁モレ」に強い弁当箱であることが判明しました。
そこで近所のスーパーを再訪、現物をチェックします。ネットショップの価格チェックも忘れずに。
そして決まったのがこちら。

201910運動会のお弁当cut02

サーモスのタッパーです。
ネットショップが増税前セール中だったため、1,983円(送料込)で購入することができました。

坂本
カラフルな容器に、わが家の女子は大喜びでした。
私にとっては、保冷バッグが汚れが目立たない色で、しかも水洗いできることに大喜びです。

その4.実際使ってみた感想

201910運動会のお弁当cut03
そして先日、運動会が行われました。暑くもなく、寒くもない絶好の運動会日和。
早起きして弁当をつくり、いざ出陣!

はしゃぎまくる4歳女児に気をとられてしまうため、運ぶときに型くずれや汁モレを心配しなくていいのは嬉しい。また実際、型くずれや汁モレは一切ありませんでした
そして、帰宅後は食洗機に入れるだけなので、子どもと運動会の写真を見たり、感想を聞いたりする時間がゆっくりありました

しかし重箱のような華やかさはないため、「ハレの日感」を大事にする方には物足りないかもしれません。(お隣さんは重箱でしたが、遠目からも輝いて見えました。)

その5.まとめ

運動会の弁当箱は、どのメリットを重視するのか各家庭の条件に当てはめて絞り込めば、スムーズに決めることができそうです。

「何を作るか」「どう詰めるか」に気をとられがちですが、それらは弁当箱に大きく左右されます。
そして何より弁当箱を買うと、テンションが上がり、覚悟も決まり、「弁当作るか!」という気分になります。

坂本
「運動会の弁当作りがユウウツ…」という方、まずは弁当箱を探すところから初めてはいかがでしょうか。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA