日帰りの旅、おすすめスポット🦑

桃原
こんにちは、桃原です。九州北部の今年の梅雨入りは例年よりも遅く、肌寒い日が続いていましたが、先週の大雨後やっと気温も上がり蒸し暑さが続いて、先日九州北部梅雨明けとなりました👏

この暑い夏を少しでも楽しめたらと日帰りの旅、おすすめスポットをご紹介します😉

今回の日帰りの旅のコースは・・・

佐賀・呼子🦑、唐津→福岡・糸島

先日家族で行ってきました。北九州市小倉南区から佐賀・呼子まで、高速も使って2時間余り(寄り道時間は引きました)。「呼子 イカ」で検索すると上位に「河太郎」発見!!他の人からも「呼子のイカなら河太郎かな」と聞いていたので

ココ🦑に決定

人気のお店なんですね、今年のGWは4時間待ち💦だった?とか。

12時過ぎに着いたので約50分待ち。お店の中にも外にも座って待っていました。隣に「呼子台場みなとプラザ」という直売所があるので少し時間が潰せます。

待ってる間、CMでおなじみのクジラのジーラ見つけた〜🐳

乗ってみたかったです😍

順番呼ばれて2階の和室へ(1階はテーブル席)。
メニューは何種類か定食がありましたが、全員一致で

「いか活造り定食」☺️

いかの切り目の入ったところはお刺身でいただいて、ゲソなど天ぷら又は塩焼きにしてくれます。透明感があり、刺身でいただくと新鮮なのでコリコリッ😋天ぷら、塩焼きはビールやご飯が進みます🍚

お品書き:いか活造り、天ぷら、いかシュウマイ、もずく酢、ご飯、お吸い物、お味噌汁、お漬物、フルーツ

呼子から唐津に向かい、横目で唐津城や「旧高取邸」の能舞台が気になりながらも

虹の松原へ🚘

唐津湾沿岸に広がる松林、防風林防砂林として植樹、白砂青松100選にも選ばれています。何度か通過はしたことがあるのですがよく写真で見る弧状の、全体の虹の松原を見たいと鏡山展望台へ向かいました。駐車場から展望台まで少し歩きます。

お天気も良かったのでキレイな青空、虹の松原全体が眺望でき見事な景色でした。宝くじで有名な宝当神社がある高島も一望できます🤑

鏡山展望台に車で向かう坂道、帰りの坂道でおもしろい?体験ができます!
坂道通る前に小さいお子様が乗っている車は必ずシートベルト、チャイルドシートの着用確認してくださいね。

その後糸島へ。今大人気の街です。映えスポットもたくさんありましたが、父母連れていたので省略です(謝)大きな道の駅「伊都菜彩」へ。海鮮はもちろん、たくさんの物産品がありました。いか🦑のお土産も買いましたが、なぜか大好物の炭火焼塩焼き豚足🐖も買いましたw糸島に来たならここは外せない場所

櫻井二見ヶ浦夫婦岩!!

櫻井神社の鳥居が真っ白。潮が引けば鳥居くぐれます。砂浜も白くて海もキレイな色でした。すぐ近くにある櫻井神社は、1632年この地に神様が住んでいると確信した福岡藩二代目藩主黒田忠之公により創建されました。櫻井神社の他にもう一つ、境内の階段を登った先に櫻井大神宮が御鎮座しています。この櫻井大神宮はあの伊勢神宮の内宮・外宮の両宮の分社であるとても由緒正しい神宮です。時間がなくて行けなかったので次はぜひ行ってみます!!

最後に〜「Honaカフェ」でデザートタイム

パンケーキとフレンチトースト、ふわとろの生地に大量の生クリーム、意外にあっさりしてて完食でした。有名人も来られてる人気のお店でした☺️

大人6人でもこのコースは楽しかったです。海もあるのでファミリー層も楽しめそうです🥰もう少し時間があればあと何ヵ所か周れましたね💦

この夏に家族や友人と一緒に日帰りの旅、いかがでしょうか🤗

補足情報
呼子の河太郎さんですが、福岡市に2店舗あるようです 。 ここにも行ってみたいですね😘